2023年7月20日(木)に「広島県議員クラブ総会」にて男性の更年期障害について講演する機会をいただきましたが、今回ご参加いただいた皆様は女性議員の方ばかりでしたので、続けて「人生100年時代の健康の鍵を握る女性ホルモン」と題して話をしました。
地域の取組みとして、「生理の貧困問題」(男女共同参画の取組の1つ)、さらには女性が直面する健康問題や子育て支援、「更年期ロス」等々、女性のライフステージの中で直面する課題にも頑張っておられます。
1つ1つはとても大切な事なのですが、ピンポイントではなく、人生の流れの中で理解していくことも必要だと思い、女性ホルモンの変化についてお話をしました。
男性と比較して、女性ホルモンの変化はダイナミックです。
女性が生物学的な意味での性差を知り、女性ホルモンと自分の身体との関係、さらには健康と女性ホルモンの関係を知ることで、人生設計・健康設計のヒントになると思います。
「命育」を考えていける環境が整っていくことを願い、そして、最後に人生100年時代における健康寿命を考える上で、男性も女性も性ホルモンの低下で発症しやすくなる病気があることを知り、上手に歳を重ね、長生きを楽しみましょうと締めくくりました。