single.php

「~女性ホルモンを味方に~これからの自分にできること」に
参加してきました。

皆さんもよくご存じの産婦人科医の高尾美穂先生。6月14日に開催された広島での講演会に参加してきました。今回は「~女性のホルモンを味方に~これから自分にできること」と題され、1時間を超えてのお話でした。

女性ホルモンの神秘さと同時に、一生上手に取り入れ付き合っていかないといけない事を学び、今回の話をこれからの人生に活かしていこう!と思いました。とても勉強になる素晴らしいお話でした。

「~女性ホルモンを味方に~これからの自分にできること」
《共催》大塚製薬株式会社  中国新聞アド「オトナ女子セミナー」運営事務局

更年期は誰にも起こる。

更年期症状は、50~60%の方に、更年期障害は30%の人に起こり治療を必要とする。

そして、更年期が終わると確実に女性ホルモンが少なくなってしまうことで、骨(骨粗しょう症)だけでなく血管・筋肉、全身の臓器・組織、さらには糖や脂質代謝(コレステロールが上がる)、皮膚の乾燥・しわ、髪の毛が抜ける・・・

 

エストロゲンの作用の多様性をもっともっと身近なものとして知り、これからの人生頑張りたいと思いました。女性の健康の鍵はエストロゲンが握っている!

 

男性も女性も更年期をオープンに話せ、理解し合える日が来ることを願っています。

公開日 : 2023-6-15 代表新田のブログ